【クリーンルーム内設置で異物混入を防ぎたい】JMP-S

クロスコンタミ 防止

クリーンルーム内に遠心分離機を設置することで異物混入(コンタミネーション)を防ぎたい

医薬品製造メーカー様から、新工場建設の計画があり、「クリーンルーム内に遠心分離機を設置することで異物混入(コンタミネーション)を防ぎたい」とのご要望があり、横型遠心分離機のJMP-Sを導入いただきました。

当社の遠心分離機をお使いいただいた結果、機械内部の洗浄確認は容易になり、作業時間の短縮、作業の効率UPに繋がったとのお言葉を頂きました。

jmps-01

納入したJMP-S

横型遠心分離機ではクリーンルームの壁で「医薬品製造のプロセス部」と「モーターなどの駆動部」を分けることができ、またオペレーターの目の前にバスケットがくるため、内面やバスケットの裏なども死角なく洗浄、洗浄確認ができます。

JMPクリーンルームの中と外とを隔離する説明画像

また、ろ過材などの交換作業も縦型と比較して簡単に行うことができ、作業時間の短縮、作業の効率UPに繋がったとのお言葉を頂いております。

POINT

洗浄、洗浄確認が容易

ケーシングをオープンにするとバスケットが目の前にあるため、洗浄、洗浄確認がしやすくなっています
また、全てのプロセスエリアにデッドスペースがないため液溜りのない構造により内部点検がしやすくなっています。

バスケット裏確認

ろ過材の取替作業が容易

ケーシングをオープンにするとバスケットが目の前にあるため、ろ過材の取替も簡単に行うことができます。

作業環境が常にクリーン

全ての運転が密閉中で行われるため、溶媒やガスにオペレーターが接触しないので作業環境をクリーンに保つことができます。
また、駆動部とプロセス部が壁で隔つことで駆動部をクリーンルーム外に置くことができる為、クリーンルーム内で異物が発生しません

クリーンルーム内の設置面積が小さい

駆動部分と製造部分を壁で隔てられるため、プロセスエリアのみをクリーンルーム内に設置し、駆動部分をクリーンルーム外に出すことでクリーンルーム内の設置面積が小さくできます。

全自動で洗浄

CIP洗浄ノズルにより、接液部の自動洗浄が可能です。
浸漬洗浄で微粒の残粒物まで洗浄できます。

CIP洗浄浸漬洗浄

納入企業様

医薬品製造メーカー K社様

医薬品 薬

納入遠心分離機

※横型遠心分離機の「クリーンルーム設置」に適した機能を備え、コストを重視されるお客様は【クリーンルーム内設置で異物混入を防ぎつつコストも抑えたい】eMVもご確認くださいませ


 

機種別、業種別納入事例まとめ


 

遠心分離機に関するご相談、ご質問、お問い合わせは遠心分離機のパイオニアメーカー松本機械販売までお気軽にご連絡くださいませ。

お問い合わせフォーム